雑感

まさかタイプ➀ではないですよね?

 長い人生において IQ (知能指数)と EQ (感情指数)のどちらが大切だと思いますか?もちろん両方とも大切です。しかし今や AI が難しい仕事でもなんでもやってくれるようになったのでどう考えても EQの方が今後ますます重宝されることは間違いないと言えるでしょう。

 受験特、特に低年齢の受験ににおいてはIQは高い方が有利でしょう。しかしたかだか10代の時に受験で成功したとしてもそれが人生の成功に繋がるとは限りません。とにかく良い人生を送ろうと思ったらEQをを高める方が絶対にいいです。皆さん次のケースを考えてみてください。

➀入試を来週に控えている生徒(IQが高い)、授業の当日に「今日は見てほしい過去問などがありませんのでそちらで何か適当に資料準備してください」というメッセージを指導者に送る。この生徒、連絡がいつもギリギリ+順番がバラバラのゆがんだ写真を大量に送ってくる。極めつけは何度伝えても模範解答を送ってこない。

②特に受験を控えていない生徒(IQは普通)、授業の直前に「先生申し訳ないですが今日はこちらの資料、プリントを授業で解説をお願いします。」と言って綺麗に PDF にした資料(本人が解いたプリントおよび模範解答)を添付。また、小テストプリントはきちんと本人なりに見直しを既に終えている。

➀②のパターンだと指導者としてはどちらの方がいいですか?当然②ですよね?➀②共に私が現在担当している生徒たちです。ちなみに➀の生徒は授業態度も最悪で、はっきり言って指導したくありません。幸いなことにあと一回だからと・・・と私は自分に言い聞かせています。

 そう、受験だけ考えると➀タイプは IQ が高いので有利です。しかし周囲から好かれる、可愛がってもらえるタイプは間違いなく②です。受験に成功することはあくまでも通過点です。将来的にEQを高めるような教育、努力が大切だと思う今日この頃です。

https://souken.shikigaku.jp/1634/

-雑感

© 2024 作文110番