雑感

ノウハウ以外の付加価値

 2月に続き3ヶ月ぶりに東京で開催される坐禅会に参加してきました。開始時間の何時間も前に自宅を出発し・・・と一日がかりでしたが行ってよかったです。「坐禅」だけをしたいならば「座る」だけなのでいつでもどこでもできます。いわゆるやり方についても今やユーチューブ等々で検索できます。

 でも、わざわざ会場に行くのです!それはなぜか?一人だとなかなかうまくできない&会場に行くと学べることが多いからなのです。実はこれは勉強も同じだなあと思います。勉強の方法や解き方といったノウハウはもう出尽くしています。私が特別なことを教えているわけではありません。

 にもかわらず指導してほしいという声を頂けるのはなぜか?と考えた時にノウハウ以外のこと「も」求められているのかなと。それは「伝え方」等々ともいえるかもしれません。何度も言いますがあらゆる分野においてノウハウはもう出尽くしています。

 しかし、そのノウハウを自力で正しく身につけることが難しいというのが実情なのです。それゆえどうやって伝えるかという方法・技術・想いなどなどが付加価値なのです。ハイ、そういった付加価値を求めて東京に行った私。逆に皆にそういった付加価値をお伝えできるよう今日からまた頑張ります!

-雑感

© 2024 作文110番