未分類

生まれたての仔馬

 昨日、茨城県庁近くの乗馬クラブで生後3日の仔馬に会いました~~!!!んも~~~っ、な~んでこんなに仔馬ってかわいいんでしょう?もともと馬は賢くてかわいい動物ですが、さらに生まれたての赤ちゃん!!最高にかわいいのです。

 さて、仔馬を見た瞬間に友人との会話を思い出しました。友人をキックボクシングの体験レッスンに誘った翌日のライン・・・。「 産まれたての仔馬です。」というメッセージが来たのです。

 「筋肉痛で動けない」という状況をうまく表現しておりこれまた大爆笑。先日も書きましたが、比喩表現をうまく使う、さらに言うならばその比喩には「笑い、ユーモア」があることが大切です。

 すると読み手に伝わる、しかも説得力のある文章になります。さすがにユーモアばかりの比喩は真面目な文章では使えませんが。決して歯の浮くような「君はバラのように美しい」といった比喩はやめておきましょう。

 ちなみに懲りない私は彼女をキックボクシングへ誘うことをあきらめていません!「 大丈夫、次は生まれて3日後の仔馬になれる🐎🤣」とエールを送りましたし、実際に生まれて3日の仔馬を見た直後の今日、改めて友人にラインしまーす。

 

-未分類

© 2024 作文110番