雑感

ミステリーメール

件名: 突然だけど

 

3月3日、空いてる?

  いきなり上記メールが来たらあなたはどう返事しますか?そもそも どう感じますか?ちなみに差出人は同世代で同じ県内に住む知人です。

 私はこのメールを見た瞬間に「ミステリーメールだ」と思いました。思わず、瞬間に「あ、ごめんなさい。 その日は ZOOMで仕事 、そして午後からは用事が・・・」ととっさに書きました 。←実は日曜日は予定を空けようと思えば空けられる状態です。

 きちんと要件・用件を伝えてくれたならば場合によってはこちらの予定をキャンセルして付き合う・・・ということも可能性はありました。しかし、いきなり上記の文面・・・、本当に1行だけ送られてきたので訳が分からず、ビビりました。

 一体どんな用事って聞こうかと思いましたが、友人が私に伝える内容によってこちらが値踏みしているように思われるのもいやだなあと思って、さっさと断ったという次第です。

 つまり、私の知人は自分が送るメールによって思いっきりチャンスを逃してるわけです。 「親しき中にも礼儀あり」と言います。というよりも、そもそもが 親しかろうが、そうでなかろうが、これは 文章としてどうなんでしょうか?

 プライベートでもこうなのです。ましてや公や仕事となると、きちんとした文章を書かないことにはチャンスを逃します!さらには相手を不快にさせます!自戒を込めて。あ、ちなみに…知人からの返事は以下でした。やっぱりミステリーです💦

Re:RE: 突然だけど

そうなのね、

残念。また、今度

-雑感

© 2024 作文110番