文章の型

ミステリーメール2

件名: Re:RE: 突然だけど

 

ジブリのコンサート、母誘ったんだけど、行けなくなってしまって。

 

 先日のミステリーメールの続きです。私が知人に断りのメールをした後に上記のメールが届きました。これ、原文そのものです。相変わらず件名は「Re:RE:」、本文1行のみ。やっぱりミステリーです。

 正しくは一通目に 日時、コンサート内容、料金を明示したうえで事情を話して誘うべきなのです。それが全くの逆!おそらく私以外の知人、友人にも声をかけているでしょうが、果たして何人がまともに相手にする?と勘繰りたくなります。

 伝達手段は何であったとしても、とにかく文章は「読んでもらう」ことが最初の一歩。件名が怪しかったら下手すると開かずに削除ということもありえます。←私「あるある」です。とにかく大量のメールが来るのでパッと見て開かずに削除することがしばしば。

 ①タイトル②書き出し、この2点はどんな場合も外せません。しっかりと意識しましょう。

 

-文章の型

© 2024 作文110番