雑感

結果を左右するメンタル・・・効果的な声掛けは?

 あなたが受験生(入試、資格試験、昇進試験・・・などなど)ならばどんな言葉をかけて欲しいですか? 逆に声をかける立場であればあなたはどんな言葉をかけたいですか 

 「頑張って」という言葉はかなり賛否両論がありますし、私自身はあまり使いません。知っている方も多いと思いますが、「 頑張って」という言葉を聞いて「これ以上何を頑張るの?」と感じる人が一定数いるからです。

 逆に、純粋に応援しもらえているから、頑張ろうと前向きに捉える人もいます。私自身は・・・「ハーイ、ありがとうございます」と軽く受け止めて終わりです。いいとも悪いとも感じません(汗)。

 じゃあ私は 何て声かけるか?と問われると・・・だいたい次のようなセリフが多いです。

「とにかく身体さえ持っていけば大丈夫だよ。受験さえ無事にすればそれで💮」

「これだけ頑張ったんだから大丈夫だよ」

「○○の頑張りは私が一番知っているからね!信じているから!」

この 「大丈夫」というのは決して「大丈夫、絶対合格するよ」という意味ではなく「何があっても大丈夫だと 信じてるからね」という気持ちを込めて言っています。

 まあ、人によっては「大丈夫」という言葉は使わないほうがいいと思うでしょう。 しかし、先にも書きましたが私にとっての「大丈夫」は受験の合否に関係なく「何があっても丈夫。信じてる」と応援の気持ちで使っています。

 いやはや本当に受験直前、受験当日の声掛けや対応は難しいですね。実は今日、某生徒の親御さんからラインが入りました。担任が 応援 のつもりで祝日にもかかわらず激励の?電話くださったそうです。

 しかーし、それがむしろ逆効果で・・・。親が子供をなだめ、その親を私がなだめる羽目になりました。何はともあれ私の教え子ちゃんは身体さえ持って行って無事に受験すれば「桜咲く」タイプなので私は大船に乗った気分です!!

-雑感

© 2024 作文110番