国語勉強法

なぜ部分点?

 次のような問題が中が3年生の模試で出題されました。

「見た目は気にするが、(      )という○○の態度に腹を立てたから。」(      )に適する言葉を入れる問題です。

本文にヒントは2つあり、教え子ちゃんはきちんとその2つにチェックを入れていました。そして、2つのうちの1つを(     )に入れたのですが惜しくも△でした。

ちなみにそのヒントはこちら。

①「味は写真に写らないから」
②「味はどうでもいいと思っているから」

 上記の①②のどちらを答えとして採用するべきだと思いますか?少し考えてみてください。

 

 

「見た目は気にするが、」の「が」に着目すると、この「が」は逆説だとわかります。つまり前半と後半が「対比」になるのです。

 前半は「見た目は気にする」・・・「外見は気にする」。後半は対比なので「味(内側、中身)は気にしない」という意味の言葉が入ります。となると①②で「味は気にしない、どうでもいい」的なニュアンスを持つのは②なのです。

 国語の基本として「言い換え、対比、因果関係」という3本柱を習っても、それを使いこなすにはそれなりの演習、工夫が必要です。△の場合、なぜ△なのかをしっかりと考えてみて・・・分からなければプロに聞くことで国語力が付きます。ファイトです!

 

 

 正解は・・・②です。なぜ②なのか?与えられた文章の「

-国語勉強法

© 2024 作文110番