雑感

上のクラスじゃないと意味がない?!

 中学受験向けの塾に行きながら、さらに個別指導を・・・という生徒たちを複数名教えています。彼らの保護者はほぼ全員が「塾で上のクラスに入れなくては意味がない」と異常なまでに白熱しています。

 私としては自分の実力にあったクラスで無理なペースで勉強したほうがいいのでは?と思うのですが、実はそういうのんきなことを言っていられないようです。

 複数名のの保護者から聞いたところ・・・下のクラスの講師の質があまりにもひどいとのこと。むろんすべての大手塾がそうだとは言いません。しかし、かなりの割合で上位クラスはいい講師をあてがい下のクラスは質が悪い…下手すると学生講師をつけているのは事実のようです。

 むろん、年齢に関係なく優秀な先生はいますし、逆にいうと学生であっても優秀なタイプは上のクラスを担当するわけです。例えば、保護者が塾の指導者に「どうやったら国語の成績が上がりますか?」と聞いたところ「読書してください」と真顔で言ったそうです。

 え??いまだに「読書したら国語のせ成績が上がる」と言い放つ講師がいるんだ~~~とある意味私にとって新鮮でした。それに対して上のクラスの先生は具体的に生徒の様子や模試を見て的確にアドヴァイスしてくださったそうです。

 とはいえ、自宅でできる勉強はには限界があるし…ということで私が個別指導で担当していますが、いかんせん週にたったの1時間だけなのでなかなか思うようには成果が出ません。

 結局、相談を受けた私はご家庭で行なうべき勉強法について細かくアドヴァイスをしました。まずはアドヴァイスしたことをやってもらってそれでもだめならば次の手を考えましょうということで今日は話が終わりました。

 うーん、大手塾のネームバリューに安心してはいけない!実態をしっかりと見極めてから入塾しないと時間とお金がもったいないなあと改めて思いました。そもそも中学に合格するのが目的であって上のクラスに入るのが目的ではないのに・・・とも思います。

 もうすぐ、いわゆる塾業界では新年度が始まります。上記のことをしっかりと考えたうえで天塾、塾探しをしてはいかがでしょうか?

-雑感

© 2024 作文110番