小論文 紹介・連絡

失敗しても焦らないで!

 共通テスト2日目でしたね・・・。受験生の皆さん、そして受験生を支えてらっしゃる保護者、先生方、お疲れ様ですと言いたいです。そしてそして興味深い記事を見つけたのでシェアします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe8b90219b173d265a8968b2a9129593a3bf9d11

 共通テストの結果によって受験先を変えるということは「あるある」ですし、実際に私もそうでした。昨日、書きましたが・・・、文学部志望の私が家政学部出願!

 私の場合は、結局、予備校という名の場所に留学(笑)、次の受験では無事に文学部に合格しました。ちなみに私の先輩(文系)は後期試験で小論文だけで受験できるという理由で・・・なんとなんと医学部を受験し合格しちゃいました。

 この先輩の場合は点数がよかったのでしょうね・・・、きっと。なぜ突然に医学部なのかといった詳細は聞いていませんが・・・。ただし、当初の予定ではなかった学部、ましてや医学部なので入ってから相当苦労&留年したそうです。

 何が言いたいか?点数に応じて入れるところ、有利なところ・・・も大切ですが、大学で学ぶのは「自分自身」です。目先だけではなく本当に後悔しないようじっくりと考えて受験校を決めてほしいなと老婆心ながら思います。ちなみに・・・小論文が課される場合、逆転合格は十分可能です!

https://lp.morishitaairi.com/limited/?fbclid=IwAR0FgY9ndoFGGPuRBbjem8BT-esioX1nm9vtP6AdSsZH57GSLYQ64xRY4Og

-小論文, 紹介・連絡

© 2024 作文110番