雑感

タイムラグ

 勉強でも仕事でもスポーツでも結果が出るまでって一番苦しいですよね。昨日、今日とめちゃくちゃ頑張ったからといって急に天才になるわけでもなく、筋肉ムキムキになるわけでもなく・・・。

 何週間かして気づいたら成長しているわけですが、この成長ぶりに気づく前にあきらめてしまうパターンって本当に本当に多いです。むろん、期限があるから焦るのはよくわかります。

 こんなことばかりやってて大丈夫でしょうか?等々、保護者からすると言いたいことが山ほどあるのも理解できます。とはいえ、成長は一次関数のようにきれいな一直線ではないのです。ある地点を超えたら急にグーンと伸びるものなのです。

 とはいえ、その「ある地点」がいつなのかを分からない、言われても実感できず「あきらめてしまう」ことを繰り返した結果、ずーっとずーっと同じところでぐるぐると回っているタイプ、意外と多いです。

 そうこうしているうちに1年はあっという間に終わります。だからこそ、今度こそ「あきらめない」「自分は変わる」という強い意識とタイムラグ期間を乗り越える工夫。そこに本気で取り組むことが重要です。

 例えば、本気でダイエットしようと思うなら専用の手トレーナーをつけたりライザップの活用などすると思います。これらも「本気を出す」ということです。

 そうやって「タイムラグ期間を超える」工夫をすれば、確実に結果が出ます。勉強も同じで、結果が出るまでにはタイムラグがあります。それを知ったうえでタイムラグを待つための覚悟と工夫をしっかりとしましょう。

-雑感

© 2024 作文110番