雑感

頭でっかち・・・

 今のご時世、情報社会なのでいくらでも有益な情報がいとも簡単に手に入ります。それはそれで素晴らしいのですが 残念なことに知識があるからこそ知識が先行してしまい行動が出来ないというパターン・・・意外と多いですね。 

 知識があるからこそ、ある程度先を見通せたり予測がつくため行動ができない、不安だから行動ができないパターンです。また、頭では分かっているからあとは行動するだけなのになぜか行動ができない、いわゆる頭 でっかちというパターンの人もめちゃくちゃ多いです。

 無意識に行動することへの抵抗があるのでしょう。正直言って、私としては「知識」はもういいから、とにもかくもごちゃごちゃ言わずにとにかく動く!動いて失敗したならば別の方法で試してみよう!と言いたいです。これの繰り返ししかないのです。

 どうしたらいいですか?といった相談されるので具体的にアドヴァイスをしてもああだこうだと言い訳をされると・・・こちらのモードも下がります。まずは「ハイやってみます」と言えるタイプこそが伸びます。

 最初から最短の距離は何かと必死で調べつつも、それに対して出来ない言い訳をする・・・。こういうことにならないよう、自分なりに今年一年間、動いてきたつもりですが…果たしていかに?というわけで「とにかく行動する」を自戒を込めて来年の抱負にします。

-雑感

© 2024 作文110番