雑感

不安だからこそ・・・〇〇

車内でNHKラジオを何気なく聞いていたところ次のような面白い内容が。「大阪にはあまり台風が上陸せず被害が少ない。そのことについて『大阪のおばちゃんたち』は自分たちのおかげ(自分たちのパワーで台風をそらせた)と言うらしい。」とのこと。

パーソナリティの方々は冷静に「大阪のおばちゃんのおかげの訳がない!(地形などなどの偶然が絡んでいるだけだ)」とああだこうだと面白いトークが繰り広げられていました。

この放送を聞いて「そうそう!こういった考え方や発言って大事だよなああ。これらは長年の経験に基づく事実や経験から生み出された自信、自己肯定感といったようなもの!」と思わず「大阪のおばちゃん」に一票!

さて、受験に関しても誰もが不安!絶対大丈夫と太鼓判を押されても当日にどんなどんでん返しが起こるか分からないのが受験で、合格発表を見るまでは誰もが不安なのです。

さらには多少(いや、かなり)無理して挑戦する場合は「不安」の度合いはマックスに。そんな時こそ「自分ならば大丈夫」と思えると強いのです。ただ、そのためには「あれだけやったんだから・・・・。最後の最後に追い込んで学力を上げたから!」と思えるぐらいの経験が不可欠なのは言うまでもありません。

不安だからこそ・・・行動ですね!ハイ、私も自由業という名の自営業。先の保証はどこにもありません、不安要素満載です!だからこそ、行動します!

-雑感

© 2022 作文110番