雑感

今年の一字

 いよいよ今年もあと2時間余りで終わりですね。。。毎年、1年が早い~~と大騒ぎしている私。今年も例にもれず(汗)。

 さて、1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」。京都の清水寺で発表され、「税」の文字が選ばれましたね。私自身に対しての1年を漢字で表すと・・・。ズバリ!「強」です。 

 良いことだけが「強」だったら最高なのですが、そうは問屋が卸さない。何はともあれあまりにも強すぎて某方に「偏差値90!」と言わしめました(笑)いえいえ、偏差値90なんて存在しませんって。とにもかくも「強」でした。

 漢字はそもそも、表意文字なのでたったの一字で表せるのでいいな~と実感しますね。ちなみに先日、指導した高校生。

 「次の資料を 読んで○○の意義を述べなさい」という課題に対し「意義」について意味が分かるような分からないような・・・とのこと。資料中に「~~することには重要な意味がある」と記載されています。

 漢字は表意文字(意味を表す文字)なので、意義と同じ漢字を使われている「意味」に着目すると自ずと答えがあるよね、と伝えました。生徒、漢字を完全にスルーして全く違うところを適当に字数以内にまとめようとして撃沈、点数でいうと0点でした。

 っと、話を戻して・・・皆さんは今年は漢字一文字で表すとどんな漢字になりますか?そして来年はどんな漢字で表したいですか?私は来年は「回」の年にしたいです。

 なぜ「回」なのか?個人的に聞いて下さいませ。ではでは、良いお年を。

-雑感

© 2024 作文110番