雑感

もったいない!

 もうすぐ今年も終わりますね 。今年を振り返ってみるといろんな思いが湧き上がってきますが、そのうちのひとつが「もったいないなあ」です。

 何がもったいないか?コミュニケーションツールのひとつとしての文章が下手すぎる人が多いことです。この場合の文章とは決して名文等々をさしているわけではありません。いわゆる「礼儀」としての文面といった意味です。

実際に会って話すと別に嫌な思いはしないのですが、文章でやり取りすると正直言って私はカチンとくることが多いというパターンです。

 相手は決して悪気があるわけではなく「書き方」を知らないだけなのです。知らないならば「伝えればいい」!というわけで、 文章指導がメインのオンラインスクールを立ち上げようと必死になって動いた1年でした。

当たり前?のことを…当たり前だからこそ?学校では教えないちょっとした文章のルール、文章の書き始めや書き終わりについて。。。などなど事細かいことまでしっかりと盛り込んだ内容で教材を作りました。

 大人になってもいわゆる人としての礼儀を文章でどう示せばいいかを知らない状態の人が子供に対して 正しい文章の書き方を教えられるわけがないわけです。

 気づかないうちに「もったいない」ことをしてしまっているかも?と少しでも思われる方、ぜひぜひオンラインスクールへの参加をお勧めします。詳細は年明け以降にお知らせしますね。

-雑感

© 2024 作文110番