紹介・連絡

人柄が出ます!「誰から買うか?」大切です。

 「何を買うか」より「誰から買うか」の時代になったと言われます。今や昔と違ってネットでなんでも変える時代です。となると・・・販売している人(生産者、お店)の理念や人となりをいかにして消費者に伝えるかが大切なのです。

 また仕事をしていくうえで大切なことは高い技術、技能よりも人柄が重視されつつあります。なぜなら高い技術や技能はもはやAIが代替しつつあるからです。

 では、何が今後大切になってくるか?自分の良さを周囲にどうやって伝えるか?のツールとして「文章力」があげられます。

 きちんとした文章を書くことによって仕事を円滑に進めることができますが、逆にまともな文章を書けないならば周囲からは評価はもちろんのこと、信頼されません。

 実際に私は「文章」で相手のことをかな~~~りかな~~~り判断しています。仕事上の連絡等々はフォーマットに当てはめての文章が送られてくるので、いわゆる「失礼」は少ないです。

 しかし、最後の一文等々で相手の人柄が見えます。また、フォーマット云々を使わないもっとカジュアルだけど「私に依頼する」内容の場合などは本当に相手の人柄が文章に顕著に出ます。

 正直言って・・・いかに「文章力が欠如している人」が多いか!とかなり危機感を持っています。そんなこんなで来年からは「学生」「社会人」「採点者」向けのスクールを立ち上げようと考えています。こうご期待!

-紹介・連絡

© 2024 作文110番