紹介・連絡

「らくらく!読書感想文講座」のススメ

 

 

 ウワーイ!!明日は地元、「茨城新聞」社さんからの取材を受けます!!思い起こせば、1年前は「らくらく!読書感想文講座」というオンラインプログラムをリリースするべくして奮闘していました。

 まさか1年後に新聞取材を受けることになるとは夢にも思っていませんでした。ありがたいことです。手前味噌ですが・・・「らくらく!読書感想文講座」は1回ご購入いただくとご兄弟で、そして何年も利用できるしお得だと思います。

 さて、以下はモニターさんの声デス!ぜひ参考まで。

 【実はうちの中学生の息子も、小学生のときから読書感想文どころか、文章を書くのが大の苦手で何時間も原稿用紙とにらめっこし、どう書いたらいいかわからない!と言うのです毎年の夏休みの読書感想文が苦痛の種でした。

 付き合う私も大変で、付き合ったからといって、次から1人でできるわけでもない💦そんなとき、講師仲間でもある森下先生から、作成中の講座のテストモニターのご依頼をを受け、息子と一緒に拝見したのです。

 それが、一部だけでしたが、なんともなんとも、びっくりするほど分かりやすい😲こんなことまで!というところまで、細かく丁寧にやり方を手取り足取り指導され、覚えやすい言葉で例と合わせて解説されるのです!

 しかもオンライン動画なので繰り返し何度も見れるということで、サイコーなのです!実を言うと、息子もヘェ!すごいと感動してましたが、むしろ私の方が食いついてしまい、文章ってこうやって書けばいいんだと納得してしまったのでした😲大人にも密かにお勧めです!】

 そう!!この最後の1行に着目!結局・・・特に低学年においては「読書感想文」≒親との共同作業です。単なる宿題とこなす作業として「読書感想文」を書くのではなく、折角ですから大人も「文章」について学習できるチャンスです!ぜひ以下をクリックして見て下さいね。

 

-紹介・連絡

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師