勉強法

四字熟語等どうやって勉強する?

 先日、過去問演習において知識問題でことごとく点数を落とした生徒の話を書きました。さてで、私はその生徒にどのようなアドバイスしたか?

 まず、日頃どのように漢字や熟語の勉強してるのかを聞きました。すると・・・あまりやっていないとのこと。 次に、塾のテキスト あるいは自分で買ったテキストなど持ってるのかどうかを聞きました。生徒はすぐに3,4冊持ってきました。

 そこで、まず過去問に出題された四字熟語 を手持ちの四字熟語の本に掲載されているかどうかを確認させました。なんと全て載ってるではありませんか。

 つまり、今、手元に持っているテキスト本をきちんと覚えれば少なくとも今回の過去問の四字熟語が全て解けるはずなのです 。というわけでまずは 四字熟語に関しては手持ちの本の中を見て知らない語句、あるいは 忘れていたという熟語にとにかく付箋を付けるように言いました。

 最初は付箋だらけで、まるでふわふわのポンポンのようになると思います。それでいいのです 。その後、随時ちょっとした隙間時間などにその本を見て覚えていくのです。

 ある程度、大丈夫、覚えたなと思ったら語句に関しては付箋を外していくのです。このように付箋をつけることによってどれぐらい まだ自分が覚えていないのか? 付箋を外していくことによって進み具合等を目で確認することができます。

 目に見える化 することによってやる気が持続します。というわけで 四字熟語に関してはこのように アドバイスしました。1人だとなかなか理想通りにはできないと思うので 毎週 私がチェックすることももちろん怠りません 。ぜひ参考まで。

-勉強法

© 2024 作文110番