国語勉強法

ありえない!

「最近判明したのですが、文書を全て読めていないようです。
先に設問を読んで、回答を探しながら文章を読んだり、不要だと思えば飛ばし読みしているとの事でした。(後略)」

 上記の連絡を保護者から頂いたとき、思わず卒倒しそうになりました。早押しクイズ番組ではないのですからしっかりと本文を読んでから答えて下さい!!と言いたくなりました、いえ、言いました。

 むろん初見時に読みながら解ける問題もありますが国語はストーリーになっているので最初から最後まできちんと読まないと内容を理解できないです。

 時間がないから読み飛ばしたいという気持ちは分かりますが、急がば回れです。読み飛ばす方が余計に時間がかかりますし正答率が下がります。

 授業では最初から最後まで生徒に音読してもらうという時間がないからピンポイントで解説しますが、それはあくまでも解説だからです。

 また、指導者が初見の問題を質問された際にパッと答えるから本文を読んでいないと誤解しているかもしれませんが、読んでいます!!複数の生徒から「先生!読んでないでしょう」と言われる私ですが一瞬で読んでいます!!

 とにもかくも国語の本文はすべてきちんと読みましょう。そして読みながら大切なところにチェックを入れましょう!

-国語勉強法

© 2024 作文110番