雑感

スーパーポジティブor超ネガティブ?

  ワタクシ・・・周囲の方々から「スーパーポジティブ」「ポジティブサイコ(ポジティブ過ぎてサイコパス状態という意味だそうです。可愛い教え子ちゃんからの命名です💦)」と言われるのですが、自分自身ではかなりネガティブな面を持っていると思うのですが・・・。

※サイコパスとは、一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で、サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます。

 さて、以下は同業のH先生のブログから抜粋しました。

https://ameblo.jp/shokoh-wata-juku/entry-12819472083.html

以下引用

「それにしてもM先生はタフです。

 

なによりフットワークが軽い!

 

「原動力は何ですか?」

 

をお尋ねすると

 

「ネガティブ精神!」

 

との即答が笑

 

 

M先生がネガティブ思考なら

 

ポジティブ思考の人は

いなくなってしまう

 

とお話すると

 

現状への不安・心配から

次に備えて動いていく

 

そういう意味でのネガティブ

 

「反骨精神」

 

とおっしゃっていましたが

 

「こん畜生!」

 

という気持ちが強いとのこと。」(引用終わり)

 成程~~~私の原動力であるネガティブ思考を「反骨精神」と言い換えて下さるとは!!さすがH先生です。お見事です。で、で、で、私は言いたい。ネガティブだのポジティブだの、どうでもいいのです。どちらがいいとか悪いとかはありません。

 ただ一つ言えることは、自分の想いを原動力にしてとにかく「行動あるのみ」!!これに尽きます。行動すると不思議と次から次へと難題が出てきますが、同時に助っ人も出てきます。何よりも自分が大きく成長できます!

 私が、それなりに・・・幼いころから勉強をコツコツと?してきたのはこの「反骨精神」ゆえです。今も、まるで耐久レースに参加しているような状態でひたすら「行動あるのみ」ですが楽しく頑張ります。

-雑感

© 2024 作文110番