作文

背が高い、低い、どっち?

 今のご時世、まずはZOOMで会って仲良くなってから実際に直接会うと言うパターンが増えています。すると・・・「え??森下さんって意外と背が高いんですね。」と言われます。

 ここで質問です。「背が高い」というフレーズを見て何センチぐらいを思い浮かべましたか❓160センチ?165センチ以上?170センチ以上?それぞれ皆、基準が違うでしょう。

 ちなみに私の身長は166センチです。確かに女性の平均身長(約158センチ)より8センチ高いので、まあ低い部類ではないです。

 しかし!!!身長185センチの男性からすると158センチだろうが166センチだろうが同じ…誤差と感じるようです。一言「森下さんって背が高い方なんですか❓」と真顔で聞かれた時には少々ショックを受けました。

 何が言いたいか❓「高い」「低い」「大きい」「小さい」「長い」「短い」といった表現だけでは相手に伝わりにくいです。きちんとした基準を伝えたうえでその基準と比べて「大きい」のか「小さい」のか❓等を伝えないことには相手には正しく伝わらないのです。

 それゆえ文章を書く際には「数字を入れる」あるいは「基準と比較する」、この2点をしっかりと意識しましょう!!

-作文

© 2024 作文110番