要約 記述のコツ

余計なサービスはしないで!

 ・本文を通して作者が言いたいことを60~80字でまとめなさい。
 ・○○が主張することを20字以内でまとめなさい。

 

 上記のような問題があると私は思わずヤッター!とガッツポーズをとりたくなります。なぜなら簡単だから。え??80字のどこが簡単なの?と思うかもしれませんが、が、が、字数の多い少ないはともかくとして「主張」をまとめればいい≒主張文、主張の部分を見つけて要約すればいいからやりやすいのです。

 にもかかわらず生徒たちは難しく考えすぎて・・・具体的には「本文を通して」という表現に騙されて本文のあちこちから単語等々を引っ張り出してきて切り貼りしたわけわからない文章を書いて✕になるのです。

 20字・・・という短い文に関してもしかり。わざわざご丁寧に語順を変えてしまったりするのです。目を付けどころはあっているのですが語順を変えることによって文のニュアンスが変ってしまい✕というパターンがチラホラ。

 とにもかくも「ここ!」という部分を見つけたら字数内に収めるべくして要約するのです。要約とはつまり「主語、目的語、述語」を残していらないと箇所を省けばいいのです。

 実際に練習すれば分かると思いますが、そうすることによって模範解答とほとんど同じ解答が出来上がります。なぜかどの生徒も「自分の言葉でまとめなくては」と思って勝手にどこからか言葉を持ってきたり語順を変えたりしますが、少なくとも「主張」「言いたいこと」という問いに関しては本文に忠実に!!これが鉄則です。

-要約, 記述のコツ

© 2024 作文110番