要約

言うは易し・・・。

 国語の記述はヒントとなる文章、文を要約すればいい・・・と頭では分かっていても意外と要約そのものは難しいですよね。要約に限らず、物事は頭では分かっていても実際の行動が難しいから困るんですよね。分かります!!

 ではどうすればいいか?要約・記述の練習で手っ取り早いのは「やり方、方法」を懇切丁寧に解説している問題集で練習することです。今のご時世ならば有益なユーチューブ等を視聴して学習するのもいいでしょう。

 さらに言うならば・・・プロに指導してもらい、添削してもらう!!これが一番の学習方法です。どれだけ沢山の良い方法を学んだ(インプット)としても実践(アウトプット)しないことには身につきません。また自己流だと気づかないことが多いままになってしまうからです。

 ワタクシ・・・今日、久しぶりに本棚を整理整頓したところ「文章術」「文章の書き方」といった本がこれでもかああああ~~~~というぐらいに出てきました。どの本も読んだはずなのですが表紙を見ても中身を全くと言っていいほど思い出せません(苦笑)。

 逆に言うと何十冊という専門書の中から「これだけは絶対に!」という部分をピックアップして、さらにそれらを私なりの言葉で言い換えて分かりやすく資料を作っているのです。他のプロの方も同様です。

 つまりプロはものすごおおおい量のインプット&アウトプットをしているのです。それだけの量を自力で・・・となると気が遠くなりますし受験等には間に合いません。ですから一時、お金はかかっても「知識・経験を買う」という意味でプロに指導してもらう、みてもらうことをお勧めします。

※文章指導・読書感想文添削等、若干の余裕があります。気になる方はお問い合わせを。

-要約

© 2024 作文110番