国語勉強法 要約

要約の基本とは?!

 「要約」は読解力、記述力をアップさせるためには有効だと聞いたことがあるかもしれません。ハイ、実際に有効です。ならば・・・要約の練習をすればいいのね!とりあえず、長文を短くまとめればいいのね?!と思った方、それでは不十分です。

 なぜなら単に短くまとめればいいというわけではないからです。要約に必要なものは「主語 述語 目的語」の3つです。まずはここをしっかり押さえましょう。

 例えば次のような文、「~~~~は、基礎的な行動である」

これに対して某生徒は文末を「基礎的である」としました。実はよく見ると。。。述語は「行動である」なので絶対に「行動である」という内容をを省くわけにはいきません。字数に余裕があったら「基礎的な行動である(だ)」とすればいいのですが、字数に余裕がないならば「行動である(だ)」とすべきなのです。

 なーんとなく文章を短く・・・では正しい要約は出来ません。まずは「主語 述語 目的語」を入れる、具体例や修飾語は省略可能という基本を押さえてから練習しましょう。

 

-国語勉強法, 要約

© 2024 作文110番