勉強法 雑感

1年後には37倍に?!

 「1年後には37倍に?!」というタイトルは何の事かでしょうか?何人かは「あ、知ってるよ。」と思われたかもしれません。この、37倍とは1日1%成長すると1年後に得られる成果の事です。
 

 1日たった1%の成長を積み重ねると、複利が働いて1年後には約37倍の成果が出るんです。え??そんなに~~!と思わず私はびっくりしました。37倍もの成果が出るならば毎日たったの1%成長すべくして努力しよう!努力できる!と思ったのは私だけではないでしょう。

 にもかかわらず、努力しようと決めても続かないのはなぜか?理由は様々あるでしょうが、そのうちの1つが「成長ぶりを実感出来ない」ことがあげられるでしょう。毎日1%の法則だと複利計算なので伸び率をグラフで表した場合には比例のようなきれいな直線にはならないのです。

 最初は緩やかで途中からグーンと伸びる曲線グラフになるのです。つまり少なくとも最初の3か月ぐらい、あるいもう少しの期間、成長ぶりを実感しづらく「どうせやっても無駄」とあきらめてしまうのです。

 昔から「あきらめが悪い」と言われている私も何か新しく始めるとすぐに辞めたくなることがしばしばです・・・。そんな時、誰かに「○○の部分、成長しているよ。」「前は◇◇だったけれど今では△△まで出来るようになってる」と言ってもらえると単純な私は「そうかな?そうかもしれない!もう少し頑張ろう」と思えるのです。

 特に答えが1つとは決まっていない小論文、作文系は特に成長ぶりを実感しづらいものです。だからこそ伴走者の存在が不可欠なのです。新年度の文章指導は若干の余裕があります。入試直前になってから指導を受ける…としても先にも書いたように成長曲線、最初は緩やかなのです!受験に間に合わせるためには1年ぐらい前から指導を受けるのがベストでしょう!

 

-勉強法, 雑感

© 2024 作文110番