雑感

まずは保護者が・・・。

 2月いっぱいは中高大学の入試がピークですね。特に中学受験はピークを過ぎ、第一志望に合格した人も、そうではなかった人もそれぞれいますが私は言いたいです。保護者の方々、本当の本当にお疲れさまでした、と。

 受験のみならず子育ては長いです。特に受験ともなると親の負担(経済的、精神的ともに)は半端ないです。だからこそ言いたいです。子供に対して一生懸命になる気持ちの何十分の一でもいいのでご自身を癒す方法を考えて試して下さい、と。

 親御さんとしては子供のために何とかしてあげたい、子供何とかしなきゃと思って頑張ってるけれど、それがうまくいかなくて親子さんが悩んでるという状態の方々が非常に多いです。相談事としての内容が子供への困りごとをどうすれば解決しますか?というパターンが90%以上。

 心理学でよく言われるのが「人を変えることはできない、自分が変わると周りが変わる」というもの。言うのは簡単ですが自分が変わるっては難しいですよね。そもそも「変わらなくちゃ」と肩に力が入るとろくなことがないわけで。

 じゃあどうするか?まずは自分が楽になる方法を考えて実行してみて下さい。具体的には親が専門家に話を聞いてもらう、カウンセリングを受けるのです。私自身、何かで行き詰ったときはいわゆる「プロ」の方に相談しています。具体的な方法を知りたいというよりもただただ聴いてもらうという目的です。

 すると、あら不思議!!話しているうちにパッと妙案が浮かんだり解決策が見つかったりするのです。うまい具合にそういうことがなくても思う存分聞いてもらったら明らかに「見える景色」が違っています。

 普段だったらイライラするような出来事があったとしても不思議と許せるぐらいにおおらかになっています(苦笑)。ここで一番のポイントは「相手を選ぶ」ことですね!!上から目線の威圧的なタイプは絶対にダメ!逆に頼りなさすぎるのもダメ!

 一番いいのは口コミ等々で専門家を探して・・・さらに言うならばきちんとした対価をお支払いすること、そういう相手を選ぶと自分にピッタリの人を見つけられる可能性が高くなりますママ友に愚痴を聞いてもらう・・・も安上がりでしょうが「ただほど怖い物はない?」あまりいい解決策が見つからない場合が多いです・・・。

 また、通塾先の指導者は悪くはないですが、必要以上に授業を進められる可能性もあるので出来ることなら利害関係0の第三者がおすすめです。

-雑感

© 2024 作文110番