雑感

敵も多いが味方も多い(笑)

 ワタクシ・・・敵も多いが味方も多いタイプです。なぜか?本音で生きているからです(汗)。あ、これは自分の中では長所としてとらえていますし、少なくとも生徒や保護者には「本音」で接しています。

 それゆえ・・・ハイ、おかげさまで生徒や保護者の方々からは絶大な信頼を得ていると自負しています。では、敵とは?!ずばり!同業者です。あ、ちなみに同業者には私はあまり本音をぶつけることはありません。むろん相手のことを否定・批判しようという気持ちも毛頭ありません。

 しかし、もしも意見を求められたとしたら・・・一応空気を読んで建前を言うことは多いデス(苦笑)。私は常にどんな指導方がいいか勉強法がいいかを常に考えており他の先生方や専門家の意見もリサーチしています。

 もちろんのことを参考になる意見や内容の事もあれば、「絶対にそれはないよね」っていう意見もあります。「絶対そんなのないよね」という意見は一言で実行不可とか綺麗事過ぎるというものです。

 そりゃあ、この内容を実行できるのは誰だって成績が爆上がりよね?それが出来ないから困ってるんでしょう?という内容に対しては私は脳内で思い切り噛みついています(笑)。

 何が言いたいか?私は無理難題とか生徒が絶対実行できなさそうな無理無茶な要求は絶対にしません。逆に「こんなの絶対無理だよね」と散々生徒と一緒になって文句を垂れてます。

 こんなキャラクターなので(一部の)生徒や保護者の方から絶大なる信頼を得られています。しかし恐らく同業者の中で私の本音を暴露しようものなら袋叩きにあうといったことも多々あると思います。

 ただ私は別に同業者から嫌われようがなんだろうが痛くも痒くもありません。それよりも目の前の生徒、自分が担当する生徒にとって一番良い方法を見つけて、その子がもともと持っている力を最大限に引き出し成長して成績が上がことをを目標としています。

-雑感

© 2024 作文110番