雑感

「出来る」人の共通点

 仕事できる人には共通点があるとひしひしと最近感じています。それは何か?皆さんもぜひ考えてみてください。

それは・・・「他人のせいにしない。責任転嫁しない!」こと、さらに言うならばプロとしての意識が高い!当たり前のことをきちんとすることです。例えば、時間や約束はきちんと守る。何らかの事情で約束を守ることが難しい時はきちんと連絡を入れる、謝ることです。

え??そんなの当たり前でしょう!と思える方はノーマルです。さらに上記のことを常に意識して実行できているタイプはどんな仕事をしてもきっとうまくいくでしょう。※そもそも自分が責任転嫁タイプだと自覚がないひとが一番怖い&仕事が出来ないタイプ(汗)。

そもそも親たちが子供に対しての教育を熱心になるのはなぜでしょうか?勉強ができることによってどんなメリットがあるのでしょうか?おそらく良い大学に行き、いいところに就職し、少しでも良い人生を送れるという図式があるからでしょう。

 この図式は間違ってはいません。良い人生を歩める確率が高くなるでしょう。しかし勉強だけ出来たとしても何でもかんでも「責任転嫁する」タイプだと絶対に人生はうまくいきません。一時は良かったとしても年を重ねるうちにうまく立ち行かなくなります。

勉強が出来る、出来ないは遺伝などの影響もあります。ただしここで気をつけて欲しいのが社会に出た時に勉強は出来るけれど人間性がダメという場合は通用しないのです。きちんと自分のことに責任を持てるか?この部分が大切なのです。

つまり幼いころから将来的にしっかりとした考えや行き方を学ぶことこそが勉強だと思うのです。私は生まれ持っての能力ってのは一切気にしません。個々人が持つキャパシティとは決まってるのでいくら頑張ってもある程度しか成果出ない子はいますが、その子の持つ最大限を活かせるようにと指導しています。

-雑感

© 2024 作文110番