勉強法

大切なのは〇〇〇〇

 ある生徒が模擬試験がすごく悪かったとショックを受けていました。そこで、一緒に見直そうと思い、答案用紙を見せてもらったところ原因がわかりました。結論を言うと時間配分を間違えていたのです。

 3⃣で頑張りすぎてしまい、4⃣に取り掛かろうにも時間切れ。実は生徒にとっては4⃣だと点数が取れたであろう内容でした。案の定、本人に4⃣を解かせてみるとスラスラと解けるではありませんか。

 つまり本来ならば3⃣が難しいと感じたら、飛ばして4⃣をやっていればそれなりの点数取れるはずなのです。でも真面目なタイプの生徒は前から順番にやりたいという意識があり・・・結果として撃沈したのです。

 私は生徒に言いました。「時間配分をするのも勉強のうちだから、まず問題文を全体見回して得意、あるいは解けそうなところから解くこと!」と。これはにちじょう生活にも当てはまりますよね?何事も優先順位を付けることが大切です。

-勉強法

© 2024 作文110番