雑感

アドヴァイス不可能・・・?

 私は周囲からスーパーポジティブと見られています。実際そうなんですが・・・。が能天気と申しますか楽天的と言うかポジティブです。ポジティブがいいのかネガティブが良くないのか?どちらがいいとかはないと思います。

 それよりもどちらが生きやすいかに焦点を当てると確かにポジティブの方が軍配が上がるかもしれません。さて先日ある保護者から次のにお願いされました。

「娘はとにかくネガティブでマイナス思考。それじゃあ人生損をします。なんとかポジティブに物事考えるほうがいい!と伝えてください。」とのことです。正直、迷いました。依頼内容が例えば「国語の漢字を本人が全然やんないのでどうしましょう」あれば本人にしっかりとアドヴァイスします。

 しかし「性格や考え方を変えろ」的なことを私が言っていいものか?そして、そもそも人というのは自分が気がついて自分が変わろうと思った瞬間に変わるわけで・・・。

 つまり人から色々言われても本人がその気でないで変われないわけです。「他人を変えることはできない」、これは有名なことです。逆に私は保護者の方に言いたかったです。

「ご自身が変わろうとせずして、なぜ自分の子供を変えようとするのですか?何か矛盾してませんか?」と。結局、私は次のように返事をしました。「本人がネガティブ思考で困ってますか?本人が困ったと感じているならばアドヴァイスはできるし、変われると思います。」と。

 以来・・・何も言われていません(汗)性格のみならず勉強に対するやる気もしかり・・・。やる気を起こすためには口で言うだけ(アドヴァイス?)では周囲からのなんらかのアクション、接し方等のおぜん立てが必要だなあと。いやはや難しいです。

-雑感

© 2022 作文110番