雑感

とりあえず3週間!

 「自分は記憶力が悪い、何度聞いても忘れてしまう。」「あ、それ前にも聞いたけどうっかりしてた。」

といった言葉をよく生徒さんから聞きます。

 ご安心下さい。皆同じです!でも・・・そんなこと言われて信じられない。自分は数学・算数だったら一回で覚えられるの・・・にという声も聞きます。ハイ、分かります。

 算数だったら1回で覚えられる、というのは、今までの数学・算数に関する知識や経験の蓄積があるから、それらの延長上の新しい知識等を比較的短い時間で覚えられるというだけなのです。

 興味があまりない、あるいは、全く初めての分野のことを1回で覚えられないのは当たり前です。私自身、国語は何十年もやってるのでパッと見た瞬間に覚えたり解けたりしますが、以外の分野では全く駄目です 。そういえば何事も身につけようと思ったら21日かつまり3週間はかかるといわれています

 結局は、しっかりと身につけるためには何度も何度も繰り返す!これしかありません。ただその際に正しいやり方ではなく間違ったやり方でやると変な癖がついてしまい逆効果になってしまいます。

 連続3週間でもなくてもいいです。ただし、最低でも21日間はかかると覚悟して正しいやり方で国語の読解等々に取り組んでみてください。必ず何らかの成果が見られます。

-雑感

© 2022 作文110番