雑感

一瞬で別人になれる❓

 1人社長、自営業・・・ゆえにあちこちの勉強会、セミナーに誘われることが多いです。自主的に参加することもあれば半ば「お付き合い」で参加することも。玉石混交ですが、共通していることがあります。

 一定数の人が以下のような考えに取り憑かれています。まず、特定の講座を受ければ自分が変われると思い込んでいること。人脈を拡げればなんとかなると思い込んでいること。

 正直言って他力本願ではまったく何も変わりませんし、お金とエネルギーと時間のむだです。別に変わらなくてもいい、ただ単に居心地がいいからコミュニティに所属したいだけだからというタイプにはセミナージプシーはもってこいでしょう。

 私は本気で変わりたいから、セミナー、交流会という名の意外と制約がきついコミュニティにはさっさと見切りをつけています。やたらと「コーチング」「潜在意識」「脳科学」・・・というキーワードが飛びまくっている空間に暢気にいるほどの暇はありません。

 私は決して「コーチング」「潜在意識」「脳科学」を否定しているわけではありません。ただきちんとした資格等やエビデンスが存在しない、ただ自称「プロ」という人が超高額で講座をすることに対して懐疑心を抱くのです。

 そして思うのです。これってまさに教育産業も同じだと。特定の有名な塾に行けば成績が上がると思い込んだり、成績が楽に上がる魔法のような方法あると勘違いする人が多いです。まずは自問自答してみてほしいです。

 一瞬で脳が変わって勉強が出来るようになるなんてことは残念ながらありえません。まずは今の自分の状況をしっかりと把握して、じゃあどうすればいいか?をきちんと考えましょう。自戒を込めて。

 

-雑感

© 2024 作文110番