雑感

ダメ出し?!

 

 「先生ってドS(☜生徒をいじめて快感を覚えるタイプ?!)ですか~?」

と男子生徒からさんざん言われ続けてきた私ですが。。。実は意外と「ドM」の部分も有しているかも!とニヤリとしています。私自身、専門家から指導を仰ぐことが多く、その際に思い切り「ダメ出し」をされます。

 それが「快感」なのです(苦笑)。なぜなら本当に自分自身の勉強になるからです。※もちろん極端なまでの特徴を有しているわけではなく、あくまでもジョークの範疇です。

 以前に大切な資料を作るにあたって第三者の意見を仰ごうと、専門家にチェックを依頼したの時のことです。自分なりに一生懸命作っているのですが、見事なダメ出し。チェックが入り次第、速攻で修正しデータを送る☞再びダメ出し☞修正☞ダメ出し☞修正の繰り返し。

 とはいえ「ダメ出し」どころか非常に「貴重な意見」で、毎回目からうろこです。同時に「相手に伝える文章・表現」は難しいな~と実感します。特定に人に対してならともかく、不特定多数の大勢の人に対してとなると「具体的に」でなおかつ「シンプル」である必要があり、その両方を満たす表現となると本当に大変なのです。

 よく「あるある」パターンは「ダメ」と突き返すだけという状態。それでは一体どこをどう直せばいいか分からずやる気が失せるのは当然です。きちんと「こうすればよくなる」と「出す」ことも大切です。自分自身が指導する際にはこのことも意識しています。

-雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師