雑感

それって思い込み?!

 「勉強しているのに成績が上がらない」「○○(クラスメート)は勉強していないのに頭がいい」

これらの台詞を私は一体、何回聞いたでしょうか?その度に私はがっくり来るのです。気持ちは分かります、自分は頑張っているのに成果が出ないとなると…自己嫌悪&周囲が羨ましくなります。

 ただし、私は言いたいです。「勉強しているのに成績が上がらない」「○○は勉強していないのに頭がいい」と言う前に本当にそうなのか?と自問自答をして!と。

 「勉強しているのに。。。」に対しては「勉強していない」とは私は言いません。しかし、ほぼ100パーセント!!勉強量が足りていないというパターンがほとんど。逆に、勉強していないのに頭がいいというタイプはほぼ0パーセントです。

 今までの勉強量の蓄積があったり、勉強していてもそういったそぶりを見せないかがほとんどです。これは断言できます!!勉強ができるタイプは「言わない」だけで、本当にかなりの時間を勉強に費やしていますし、ダブル・トリプルスクールも珍しくありません。

 自分を卑下して人をうらやむ前に「果たして自分はやるべきことを本当にやったか?」と問い直してみましょう。自分では判断できないときは第三者に客観的に評価してもらいましょう。

 本当の本当に頑張っているのに全く成果が表れないタイプは…一人としてお目にかかっていません。ほぼ全員が「やっているつもり」だったことをここに書いておきます。

 

-雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師