雑感

勉強中のスマホはどうしてる?

  

 私は個人事業主です。授業中はもちろん休憩(サボる)は出来ませんが、それ以外はいつでも休憩しようと思えばできてしまう、逆に仕事をしようと思えばエンドレスにあります。正直言って地味で孤独な作業が延々と続きます。

 でも私はそういった作業が嫌いではない、むしろ好きなので全く苦になりません。ただ・・・困るのが仕事中のラインやメールです。対策として私はスマホと携帯の2台持ちにしており、スマホの音を消しています。するとどうなるか?!

 ラインを送ってきた相手から携帯のショートメールに「ラインしました」といった連絡が入ることがあります。要するに相手としてはすぐに返事が欲しいわけです。とは言っても私は仕事中。とにもかくも決まった時間、あるいは決まった量を終えるまでは私はスマホは一切触らないと決めているのです。

 たとえ携帯のショートメールが鳴っても無視です。そもそも、会社勤めだったりすると個人的なラインチェックは出来ない状況になってますよね?私は敢えてそういった状況を自ら作っています。そうしないと仕事を中断することが多くなり、進まなくなるからです。 

 勉強もしかりです。スマホが気になって・・・という中高生が多いです。お知らせ音が鳴る⇒気になるのです。ですから電源を切る、あるいは音を鳴らないようにする、勉強の間は保護者に預ける、タイマー&鍵付きのボックスに入れるといった工夫が必要でしょう。

 通常の状態でスマホをそばに置いて、ライン等が気にならない人はいません。とりあえず勉強に集中した間は上記の方法でスマホと距離を置くことが重要でしょう。是非参考まで。

-雑感

© 2021 国語・読書感想文専門塾