雑感

「どう思いますか」に対して「どう」答える?

 

 「~に対してどう思いますか?」「~はどうですか?」

これらの質問をされたら・・・私は一瞬ひるみます。なぜか?まさに「どう」答えるのがベストなのかと悩むからです。以前にこんなことがありました。

(知人)「私たちの共通の知り合い、Aさんってどう思う?」

(私)「どうって言われても・・・。好きか、嫌いかで答えるならば、私はAさんのことを好きだよ。なぜならばAさんは人のことを決して悪く言わないから。」

 未だに知人は私にどんな答えを言って欲しかったのか分かりません。ただただ、私は本当のことを伝えることに意識を集中させました。

 正直言って「どう思いますか?」という問いは正解や答え方が1つではないから難しいのです。実際に、入試で面接を課されるという生徒はこの「どう?」に対しての答え方が分からないとのこと。

 そういう場合は自分の中で「二者択一」を設定して答えるとよいでしょう。例えば「好きか嫌いか」「楽しいか楽しくない」など。そしてその後に「理由」を述べるのです。

 まさに私が知人に対しての受け答えのように。他にも抽象的な問いなどにはこの方法を実践してみるとうまくいきやすいです。ぜひおすすめです。

-雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師