雑感

トレーニングが大切!

 昨日から太ももが筋肉痛で階段の上り下りが辛いです。なぜ筋肉痛か?激しい(☜私にとっては)スクワットや腹筋と太ももを同時に鍛えるトレーニングをしたからです。

 日頃から毎日トレーニングをしていれば筋肉痛にはならないのでしょうが、週に1度しかまともな運動(キックボクシング)をしないので当然の結果ですね。

 いやはや気持ちは十代のつもりですが、やはりというべきか身体は十代のころとは比べものにならないぐらいに衰えています( ノД`)シクシク…少しでも衰えを遅らせるべくしてキックボクシングに励みまーす。

 さて、私は気持ちは十代のつもりですし周囲から「ブレない姿勢が凄い!」「パワフル」と言われますが・・・。その秘訣を今日はご紹介しましょ~~~!

 ズバリ!次の3点です。①目の前の若者にとってどんな風な声掛けや指導が一番ベストか?②目の前の若者が自分にとって、最高に大切なひとだ!という暗示をかける③一つの事象を冷静に分析し、「言い換える」、です。

 この3点をトレーニングすると気持ちを常に若く保てる、さらにはブレない姿勢を保ちやすくなります。③に関しては少々、補足します。

例えば、誰かが私の悪口を言ったとします。悪口を言われていい気持ちの人はいないでしょう。むろん、私もいい気分ではありません。でも・・・気にしません。

「ああ、○○さんはそんな風な視点でしか人を評価できないんだああ。○○さんには嫌われても、別に世界中の人から嫌われたわけはないし。」

と冷静に分析したり、「○○さんはストレスフルで人の欠点しか目にいかないんだ」と勝手に言い換えます。この「言い換え」!こそが国語においても不可欠な視点です。ぜひ皆さんもお試しあれ~。

 

 

-雑感

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.