小論文

いきなり書けたら神です。

 小論文コースの体験授業を今、終えました。推薦入試を考えている高校3年生。志望校の過去問を手に入れて張り切ってページを開いたところ・・・無理!と思ったそうです。

 ちなみに過去問の内容は次のようなものです。複数の資料等普通の資料が与えられており、それに対して読み取れること及び、あなたの考えを書きなさいという内容です。

  ちなみに制限時間は1時間、文字数は500字以内です。資料を読み取って時間以内に500字って・・・大変ですよね。

 でもよく考えてみて欲しいのです。書くべき内容が2つ(①資料から読み取れること②自分の考え)ということはそれぞれの項目に対して250字ずつ書けばいいとなるとどうでしょうか?

 意外と書けると思いませんか?いきなりゴールを見るからは無理と思うのです。課題を細分化していくと手立てや方法が見えてきて、気分的にも大丈夫になります。

 小論文だけではなく何事においても上記のことが言えます。体験した学生、「え??いきなり書いたらダメですか?」と言っていましたが・・・。

 いきなり書けるならばわざわざ体験授業を受けないよね?と突っ込みそうになりました。彼はプロから学ぶと魔法の杖を手に入れることができる?!と勘違いしているようですが(汗)。

 千里の道も一歩からです。その一歩が「細分化」です。ぜひ参考まで。

-小論文

© 2024 作文110番