雑感

ひとつ賢くなりました。

 ワタクシ、今日は1つ賢くなりました!!なぜならば コーチングとカウンセリングの違いを教えてもらって自分の中に自分の中で腑に落ちたからです。

 今日は 4年ぶりに15歳年上の友人に会いました。彼女は コーチングを仕事としてされています。

●ちなみにカウンセリングとは目の前のクライアントさんの抱えてる問題を掘り下げて明確にすること。

●コーチングとはその問題に対してどう対応していくかという解決策を見いだすこと 。

 わかりやすく言うと上記のようなことだそうです 。てっきり似たようなもの。。。ほぼ同じもので呼び名が違うだけだと思い込んでいた私は目から鱗でした。

 となると、自分は何を求めてるかによって頼るべき専門家を選ばなくてはならないんだなってことがよく分かりました。

 これは勉強も全く同じですよね。分かりやすい例でいうならば英会話を学びたいのか?あるいは大学入試向けの 難しい読解を学びたいのかによって一言で英語と言っても全く違ってきます。

 いわんや国語をや、えす。ましてや世の中で一つとして同じものはない文章においては塾や 予備校に行ってれば安心・・・ではなく、きちんと文章を指導できる人いるかどうかをきちんとリサーチすることが大切ですね🖊

 

-雑感

© 2024 作文110番