雑感

ブロック解除なんてシンプルです。

 「娘は記述に対してブロックがあります。」

上記のような連絡が保護者から入りました。前後の文脈から、先生、何とかしてください!何とかしてくれますよね?というニュアンスがプンプンと匂ってくるではありませんか(苦笑)。

 私は言いたい。「書けない」というメンタルブロックを外すべくして宿題を出しているのに・・・と。宿題を出しても絶対にやらない本人。少しでもこちらがいわゆる「注意」なんてしようものなら逆切れされるのであまりキツくは言えない・・・。

 確かに純粋なメンタルブロックなるものは言葉かけや下手すると第三者からの怪しげな暗示によって「良くない思いこみ」を「良い思いこみ」に変えることは出来る可能性はあります。

 しかし、勉強・・・少なくとも国語の記述は何度も何度も地道に練習するしか方法はないのです。むろん自力で記述の練習をするには限界があります。自力で記述を完全にマスターしました~~なんていう理想的なタイプなんてほとんどいません。

 だからこそ私たちが指導、伴走するわけです。逆に言うと記述が出来ないことを、訳の分からない「ブロック」なんて言葉に言い換える必要もありません。単純に「勉強不足」なだけです。

 解決策もめちゃくちゃシンプルです。先に書いたように正しい指導を受けて何度も何度も地道に練習をする。それしかないです。怪しげな思考に陥ってグルグルと同じところを廻る必要は全くありません。まずは自分で努力しましょう!

-雑感

© 2024 作文110番