紹介・連絡 雑感

日本女性教育指導者フォーラム

 今日も朝からずーっとずーっと頑張りました!まずは同業者の先生から「日本女性教育指導者フォーラム」のコアメンバーとしてぜひとも活動を!とお誘いいただきました。

 最初は、「は???」でしたが趣旨を伺い私たちの想いが一致したので思わず2つ返事で引き受けました。私たちの想いとは?知識+生きていく力を若い子たちが身につけるような教育をしたいというもの。

 そして・・・そのためには子供たちを指導するだけでは絶対に不可能だよねということ。ちなみに彼女が指導している生徒たちの第一志望合格率は98%を超えています。最初はこの脅威の合格率に満足していたそうなのですが・・・。

 第一志望の学校に入学したものの、その後、学校に行けなくなるケースやその他もろもろいろんなことがあったそうです。つまり第一志望に合格させることがゴールではない!と強く強く思い始めたそうです。

 私自身、合格するためには手段を選ばないという姿勢の親子を見ていると・・・正直言ってウンザリすることがあります。なぜならば彼ら、彼女たちの将来が決して明るいものではないだろうなと思ってしまうからです。

 確かに、合格は素晴らしいです!しかし、本当に人生を充実したものにするためには「合格」ではなく「生き抜く力」が不可欠なのです。その「生き抜く力」というのは「あきらめない」「他責にしない」「きちんと挨拶をする」「他者のことを想像できる力」などなど勉強以外の知識の方が圧倒的に多いのです。

 それらが完全に欠如している「親子」が一定数います。そしてそういう親子は遅かれ早かれ立ちふさがった壁を乗り越えることが出来ず立ち止まるというケースが意外と多いのです。

 現在、立ち上げ準備中とのことで本格始動は今年の12月からとのこと。詳細が分かり次第、お知らせしますね。ちなみに日本女性教育指導者フォーラムを主宰して下さるのはこちらの方です。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100040006345174

以下、河野藤さんのフェイスブックより引用です。

実は今、「子どもを真ん中にして女性の指導者がつながりこどものために経験と知見を分かち合う。しかも仲間をつくることによって自分自身の人生も豊かにする」という趣旨の集まりを作ろうと準備しているところです仮称は「日本女性教育指導者フォーラム」です。

-紹介・連絡, 雑感

© 2024 作文110番