雑感

出た、先生のおかげで出来た

 「英語が森下先生のおかげで出来た!と言っていましたが、答え合わせはしていないようです😆森下先生と一緒に勉強した英語出たよって言ってました。」

 上記のメッセージをラインからいただき、ほっとしている私です。高校受験の学科試験を終えた生徒の保護者、すぐにラインをくださいました。

 で、で、で、このラインの内容を見て「?」と思った方もいるかもしれませんね・・・、なぜなら「国語」ではなく「英語」になっているから(汗)。基本的には国語を専門で教えています。

 が、が、が、諸所の事情からケースバイケースで入試直前には国語だけ・・・なんてことは言ってられないとばかりに、全科目を教えることがあります。上記の生徒は入試直前には国語と英語の2科目を指導。←数学は超得意なので自力で学習。

 ただし、私の場合は長期的に力をつけるための英語ではなく、あくまでも「入試に出るピンポイント」をお伝えしています。え??それって本当の意味での勉強にはならないのでは?と言われそうですが、目先の勉強と長期的な勉強ともに大切です。

 例えば、体のどこかが痛いときに、まずは痛み止めを使用しますよね。とりあえず応急処置等をし、いったん傷が治り痛みが治まった後に体質改善を目的とした生活習慣等に気を付けるというのが健康を保つ秘訣。

 つまり、応急処置に当たるのが入試直前の「出るピンポイント」です。ただし・・・理想は長期的視点で勉強をしていくこと!知識問題は直前にピンポイントで詰め込むことは可能ですが、作文・小論文は直前は結構厳しいです。

 というわけで、国語…特に作文・小論文指導については早めからの指導をご検討ください!新年度の生徒、募集中🖊

-雑感

© 2024 作文110番