雑感

上手なセミナーって❓

  皆さんは「無料セミナー」といったものを受講したことがありますか?私はお付き合いで受講することが大半で、何度も・・・そしてあらゆる分野のセミナーを受講したことがあります。

 でも、残念ながら(苦笑)全くと言っていいほど記憶に残っていません。それは受講側の私の意識が低いのか?それともセミナーの内容がうすっぺらいのか?ウーン。おそらく両方でしょう。

 なぜならそもそも無料セミナーというのは主催者側からすると自分の認知度を上げるためのいわゆる「紹介」なわけであって、肝心の部分については有料版を受講してね!という意図があるわけです。

 つまり、本当に有益な部分については絶対にセミナーでは触れないのです。うっかり重要な部分に触れてしまおうものなら・・・「下手くそなセミナー」という烙印が押されます。ハイ、ワタクシ、某先生と共同セミナーを主催した際に情報を開示しすぎました。

 それゆえ、受講者の満足度は異常に高かったのですがその後の申し込みには全く繋がらず、某先生から「セミナーとしては不合格」との判定が。ハイ、反省します💦。

 何が言いたいか?その人の人柄等を見分けるためにセミナーを受けるのは大正解ですが、有益情報を得るために受講・・・というのはあまり意味がないかも❓ということです。

 さらに言うならば「無料で」手に入る情報というのはそれ以上でもなければそれ以下でもない。情報として有益でも実際に自力で実行できるか・・・というと甚だ疑問だということです。とにかく大切な時期、しっかりとした「見る目」を養って行動しましょう。

-雑感

© 2024 作文110番