雑感

松尾芭蕉を見習ったところ・・・

 え?何これ?私は自分の左足を見てびっくりしました。 赤い傷が2カ所あるのです!一瞬、虫刺されかしら?と思ったのですが全然痒くもないし何だろう・・・と考え込んでしまいました。

 ふとここで気づきました。この赤い傷とは 低温やけど だったのです!さかのぼることゴールデンウィーク。あまりにも忙しくて日頃 、定期的に行っている メンテナンス(整体)に行けなかったので自分で何とかしようと思いお灸を毎日のように据えたのです。

 まさに松尾芭蕉を見習っていこうと張り切って足三里にお灸をしていたのです。(※ももひきの破れをつづり、笠の緒つけかへて、三里に灸据うるより「奥の細道」序文より)。最初はソフトという 一番刺激の弱いものだったのですが、とにかく疲れを取りたい一心でつい張り切ってニンニク 灸という刺激の強いものに変えたのです。

 最初は平気だったので大丈夫だと思ってにんにく灸を使い過ぎてしまったのです。え??でもちょっと待って。GW中はなんともなくてなぜ、今になって低温やけど?という声が聴こえそうですね。

 ハイ、これにはちょっといろいろ理由があって・・・。その理由は私は自分で全部わかっていますが詳細は省略します。理由・原因を分かっているので今後はしばらくお灸をお休み&やり方に最新の注意を払います(汗)。

 GWが終わったし…今後はきちんと定期的に専門家のところで メンテナンスするつもりです。本当に素人考えは怖いなと実感しました。皆さんも江戸時代の先人、松尾芭蕉の知恵を見習う際は最新の注意を払ってくださいね(笑)!

-雑感

© 2024 作文110番