雑感

「すごっ」と褒められた!

(生徒)「先生、これって先生の手作りですか?」

(私)「そうだよ。完全にオリジナルだよ。」

(生徒)「すごっ!」

 この会話は小学6年生男子とのやりとりです。 私は毎回、授業で資料を随時 画面に映して説明し、授業終了後にはそれをPDF にして送っています 。こうすることによって板書のロスをなくす 及び イラスト入りの資料を用いることによってインパクトを与えるという狙いがあります。

 正直言って、解き方・考え方などはいつも言ってるようにネットでググればいくらでもヒットします。まして最近のチャットGPT を使えばそれなりの精度の高い?ノウハウを得られます。

 そんなご時世においてわざわざ個人的に指導を受けようとしてくれる方々に何を出来るか?そう考えた時にオリジナル資料がいいなという結論になったのです。各自が検索する時間のロスを減らす、及び 文字で書かれているものを読んで果たしてどれほど理解できるか?と問われると・・・かなり難しいと言わざるを得ないのです。

 その点 イラストがあるとインパクトもあるし、いいかなと。極力私は文字数を減らして作っています。完全にオリジナルです!ちなみにれらの資料を使って動画の教材を作っています。

 4月の22日の土曜日に一部の動画を100円均一で販売することになりました!どんな資料なのか?森下ってどんな人なのか?どんな授業するのか等、気になる方はぜひともマルシェを 覗いてみてください。詳細が決まりし次第、アップしますね。

-雑感

© 2024 作文110番