雑感

本音は何?

 人にこちらの本音を理解をしてもらうってことは意外と難しいんだなと思わず実感した一日でした。「塾長の会」の勉強会でそれぞれペアを組んで相手の先生に20分がヒアリングをする。そしてヒアリングした先生の塾のキャッチコピーを考える練習をしたのです。これが意外と難しい!

 だからこそ生徒さんの指導を引き受ける時には徹底的にこちらからヒアリングを毎回するのです。本音で語ってもらわないことにはベストの指導ができないですから。そのためかなり本質的なことを保護者及び生徒に聞くようにしています。

 綺麗事ではなく親御さん及び本人の本音は何か?を徹底的に分析するよう私は心がけます。とにもかくも第一志望に入りたいっていうのが本音だとします。そのために最短距離の学習法を知りたい、を学びたいって言うの本音だったとします。

 でもそういうことを学校の先生や予備校の先生、塾の先生に言うと結構嫌がられるパターンが多いから・・・と言わないタイプの方がちらほらいらっしゃるのです。意外かもしれませんが・・・。

 そういう場合はこちらからズバリ「要するに一番の目的は入試をクリアするっていうことですよね?」といった感じで確認を取ります。むろん私の指導方針と保護者や生徒本人の考え方の違いがひどい場合はお断りしますし、あちらからも「今回はなしということで・・・」となります。

 とにもかくも納得した状態で指導を受けてほしいので今までも、そして今後も徹底的なヒアリングを心がけようと改めて思った一日でした。

-雑感

© 2024 作文110番