雑感

現実を突きつけられると・・・

 無事に確定申告を終えてほっとしています。年度末にまとめてではなく毎月きちんと数字をデータに残してはいたのですが、それでもやはりデータをきちんと整理してとなるとちょっとバタバタしました。

 そして・・・確定申告を終えてほっとしたのもつかの間。正直言って私は愕然としています。日頃はただただ数字を入力するだけだったのですが1年間振り返ってみると「こんなにもここの数字が大きいの?」などなどちょっとびっくりすることがたくさんありました。

 おかげでほっとするのもつかの間、来年度に向けてやるべきことが明確になりました。元々、「本当にやりたいこと」に挑戦しようと思っていたものの入試指導を終えて少々気が抜けていた今日この頃でしたが、「やるやる詐欺」は返上です。

 これは勉強にでも当てはまります。理想や希望ばかり言ってるのではなく実際の自分の点数、現状を数字やデータで示されると悠長なことは言ってられなくなります。問題ない数字ならば何度も見たいでしょうが、正直見たくないような数字ってありますよね。

 でもそこに真摯に向き合うことによって「後が無い!やるしかない」という気持ちが出てくるのです。悪い点数やあまり見たくない数字を葬り去ってしまうタイプがいますがそれはとてももったいない&成長しません。お互いに目を背けずに頑張りましょう。

-雑感

© 2024 作文110番