雑感

親子で授業参加

 今、私はオンライン を中心に 国語・文章を指導しております。文章指導に関しては初めの何回かはオンラインで直接指導、その後はお預かりした作品を動画で撮りながら添削しています。

 さてオンラインの授業のメリットはたくさんありますがそのうちの1つとして「保護者の方も一緒に勉強して下さる」ことです。オンライン授業をしていると何割かの保護者が一緒に授業を受けてくださるというパターンがあります。

 そんな保護者に対して私は尊敬及び感謝しかありません。保護者が子供側で授業を受けることには賛否両論あるのでしょうが私はもう100%大歓迎です。学年が上がるにつれて(特に 中学生以降だと)保護者の方がついていけてないというパターンもあります。

 意外と生徒そのものより保護者から勉強の質問を受けることが多いです。ハイ、保護者よりも子供の方が出来ています(苦笑)。するといかに自分の子供が難しいことを勉強してるか、頑張ってるかっていうことを生で感じていただけるので大助かりです。

 また、自室でオンラインをの授業を受ける場合・・・稀ですが授業とは別の画面を開けて(例えば YouTube)こっそり見てる、つまり サボるタイプがいます。とはいえ、こちらとしては 証拠を掴めないというパターンもないことはないんです。

 親子で授業を受けて下さるとそういう心配はありませんし、ある意味一人分の授業料で二人(親子)が勉強できるというお得感もあります。というわけで、指導者にもよりますが私は親子での授業参加、大歓迎です!!

-雑感

© 2024 作文110番