受験生にとっての一番の悩みは時間がないっていうことだと思います。あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけないとなると・・・もう睡眠時間削るしかないって思いますよね。もちろん気持ちはわかりますし私はそれに対して反対はしません。
というよりも私自身、睡眠時間を削りまくる生活なのでエラソーには言えないのです。ただし気をつけないといけないのは睡眠時間を削りすぎて体調壊してしまうということです。それが一番が怖いです。
実際にいました、過去に。中学3年時に睡眠時間を3~4時間で頑張り続けたところ年明けに体調崩したという友人。幸い体調取り戻して高校入試の3月の上旬には無事に受験し合格しましたが、リスクは大きいですよね・・・。とはいえ、それぐらい死に物狂いでやらないと受からないという事情もあったようなので友人の方法が悪いとは一概には言えません。
ではどうやって勉強時間を捻出するか?試験前、試験中はいわゆるエナジードリンクで身体を覚醒させるのもありでしょう。とはいえ中毒性があるので一週間だけといった期間を決めた方が絶対にいいです。
睡眠時間を削れない、エナジードリンクも継続できないならば・・・どうする?一番いいのは隙間時間の見直しです。人間だからホッとしたい気持ちはよくわかります。例えばお風呂ぐらいゆっくり入りたいという気持ちもよく分かります。
しかし、どうしても忙しい時期はお風呂は10分以内、食事15分といったように時間を区切るのが一番負担が少ないかなと私は考えています。これは仕事においても同じです。
私自身、忙しい時期は、まずは隙間時間を見直しています。それでも間に合わず、ことごとく睡眠時間を削り、カフェインに頼りまくり…という日々もあります。それでもそれは一時期で、継続して意識するのは隙間時間の見直しです。
いるんですよね・・・。仕事が忙しい忙しいが口癖で、ことごとく期限を守らない人に限って連続テレビ小説を見ているとか。私から言わせるとテレビの時間減らせるよね、と。キツイいかがかもしれませんが、それぐらいの覚悟がないならば「高い目標」を達成するのは難しいのかなと。