未分類 雑感

3か月で偏差値10上がるってほんと?

 ある塾のホームページでは「3ヶ月で偏差値が10 up 」というキャッチコピーがあります。それを見た保護者が自分の子供は通信教育等では全く国語の成績が上がらなかった。何とかし3ヶ月で国語の成績あげたいのですが本当に上がりますか?と問い合わせをしたそうです。

 正直言ってこの話を聞いた時に少々呆れました。3ヶ月で偏差値が10 up した生徒がいる、それはもちろん嘘ではないでしょう。しかし誰もが3ヶ月で偏差値が10上がるわけではないことは考えれば分かりますよね。

 にもかかわらずこの塾に入れれば短期間で偏差値が上がると信じて「必ず上がりますか?」と問い合わせをするという発言がに対して呆れたわけです。万人に合う方法なんて世の中には存在しません。

 私の教え子ちゃん教え子でも短期間で点数が30点、偏差値10以上上がった子はいます。彼らに共通していたのは➀もともとあと一歩というところまで来ていた。②とにかく言われたことを素直に実行した。

 これつきます。つまり有名な塾に入ったから・・・有名な先生に教えてもらったからといって成績が上がるわけではないのです。結局やるのは本人なわけです。そこのところをきちんと把握してほしいと思います

-未分類, 雑感

© 2022 作文110番