雑感

勉強にとっての敵とは?!

 6月中旬ですね。ようやく運動会が終わりほっと一息をついてるこれではないでしょうか。最近は運動会疲れ及び6月になって梅雨の影響もあってかだるい眠いという生徒さんが増えています。

 とはいえ受験に向けての勉強・・・具体的には塾の宿題やクラス分けテストに向けてみんな体が疲れていても必死で頑張っています。この頑張るという行為は素晴らしいことです。

 しかし、残念ながら複数の生徒さん!クラス分けテストで頭が疲れてしまいボーっとしてしまって悲惨でした。一緒に見直し等をすると「あれ?なんでこの問題間違ったんだろう?試験中は眠かったから・・・」という言葉を何度も聞きました。

 大人になって仕事においては期限を守るのは最低条件であり、私自身が寝不足の状態が続こうがなんだろうが期限だけはしっかり守っています。正直言って寝不足で頭がぼーっとしてしまい仕事効率が下がる、出来具合もいまいちかも?という時もあります。それでも信用が大切と思って頑張っています。

 しかし、まだ成長段階にある小学生においては睡眠不足は大人以上に体および日常生活に悪影響を及ぼします。試験で良い点を取るために勉強してるにも関わらず睡眠不足によって結果がボロボロというのは本末転倒です。長い目で見て、時には子供に休息させる、睡眠不足は敵と言うことをしっかりと押さえてくださいね。

 

-雑感

© 2022 作文110番